MacOS を Mountain Lion から Marvericks にアップデートする。
というのも、MacBook Pro 15 が熱暴走しまくるようになり、アップデートしたらもしかしたら改善するかもしれないという一縷の望みを抱きながら、ほぼ思いつきでアップデート。
アップデートした後に、いろいろ後悔する。
まず、MySQL-Python モジュールが無効化される。
これは
sudo ln -s /usr/local/mysql/lib/libmysqlclient.18.dylib /usr/lib/libmysqlclient.18.dylib
という、コマンドを実行したらうまく行った。
そして、MySQL Server (データベース)が動かなくなる。
仕方なく再インストールする。
昨日の朝のバックアップが有ったため、そのバックアップから復旧。
昨日の作業以外は完璧に復旧される。つまり昨日の作業に関しては記憶をたよりにやり直し…
朝にバックアップをとるのをやめて、夕方帰る直前に取るようにした方がよさそうだ。
次に、日記アプリ DayOne の内容が全部消える。
Mavericks のアップデート同じく DayOne もついでにアップデートしたところ、消えた。
こういうことをする人はあまりいないだろうから再現している人は少ないだろう。
1年ぐらい書いてきた日記が消えるとかなりブルー。
しかし、自動バックアップ機能をオンにしておいたおかげで、どうにか復旧できる。
今後は DropBox か iCloud に保存するようにか検討中。
当初の目的であった、熱暴走は、だいぶマシになったような気がするけれど、まだ たまに暴走することがある。
根本的な解決はニューマシンで対応するしかない。
自分用の設定にするのに2,3日かかるだろう。
うううう めんどくさい….
Marveriks は フォルダーやファイルにタグをつけて整理できるようになったんや…
ぐらいしか違いがわからない。
そういう方向で。
0 件のコメント:
コメントを投稿