2017年8月21日月曜日

竹を使った水鉄砲を作りに植物園に行く

IMG 1833

IMG 1832

今日は、竹を使った水鉄砲を作りに服部緑地都市緑化植物園に行った。
10時30分スタートだったけれど、10時に行く。
行ったところ、名前のリストがあった。
どうも事前応募制のようだった。ぼくがみたパンフレットには、そのことは一切触れられていなかったため、全然知らなかった。
服部緑地都市緑化植物園のイベントは、Webサイトなどで、次戦応募が必要かどうか調べた方が良さそうだ。

しかし、事前応募がないから断られるのではなく、予備があったので、参加させてもらうことができた。ぼくみたいに当日に来る人はほとんどいないようだった。

竹は、適切な長さに切られており、押し込む棒にも頭の部分が取れにくくなるような処理がなされていた。布を巻いて、竹に突っ込むだけの作業だった。
多聞くんにそれをやらせるのは難しく、結局、ほとんどぼくがやるのでした。

そして、実際に使うのだけど、これが子供の力でやるのが難しい。
おそらく小学生中学年以上ではないと、使いこなすことはできそうになかった。
3歳からになっていたけれど、小学生低学年までは、ほとんど使えないだろう。

自転車の空気入れみたいに、体重で押し込む構造であれば、多聞くんでもできたんだろうな。
と思ったのでした。
ちなみに、かりんちゃんは、行く気がしなかったらしく、来なかったのでした。

そういう方向で。

0 件のコメント: