2017年2月2日木曜日

キラーストレス NHKストレス取材班(NHK新書)

Fullsizeoutput 2fc7

Fullsizeoutput 2fc9

最近本屋でよく見るようになった、「コーピング」、「マインドフルネス」も網羅した流行りのジャンル。コーピングとかマインドフルネスを入れたらもっと売れるに違いないけれど、それなりに話題になっているようで、すでに予約が3件入っていた。
僕が借りた時は誰も予約していなかったんだけどなぁ。

ぼくは、根性論が王道だった80年代に育ったので、心やメンタルの影響を軽視しがちである。というのも、
「精神力やメンタルはあって当たり前でないやつの方がおかしい」
という考え方をしている。
この考え方がおかしいことに気づいたのは、ジムでよく会う人と話していたところ
最近の若いもんの話になった。
だいたい悪口で、だいたい根性がない という話になった。
そこでぼくは、ぼく自身が若い頃根性があったのかどうか考えた。
根性とかじゃなくて、好きだから、楽しいから、徹夜で仕事していたりしたので、根性とはあんまり関係なさそうだ。
あんまり興味がないことや、好きではないことを無理やりやるためには
第三者的な視点で自分を見てストレスに対処してくコーピングが有効になるだろう。
マインドフルネスは、前にグーグルの役員の人の本を読んだので、だいぶ知っているつもり。
ヨガや禅の考え方がようやくアメリカにも到達した感じで、日本人にはあまり目新しさを感じることはないだろう。

この本の途中にストレスの度合いを表す表があった。
それによると 給料アップ もストレスということになっていた。

これは科学的に、ブッダのいうところに 一切皆苦 が証明されたことになる。
じゃー何のために生きるのか?
この世に極楽浄土はないのか?
さらなる探求が必要になってきた。
キーワードは仏教または禅とコーピング、マインドフルネスになる。

そういう方向で。

NHKスペシャル キラーストレス
http://www.nhk.or.jp/special/stress/

YouTube キラーストレス
https://www.youtube.com/watch?v=-9NpaLCPkYg

0 件のコメント: