2017年2月13日月曜日

万博の星座観望会に行く

IMG 0718

IMG 0722

IMG 0733

IMG 0749

今日は星座の観望会に行く。
雪がちらつく中、正直、星なんか見る気温ではなさそうなきがするが、とりあえず行く。
その前に先週買い漏らした多聞くんのリラックマの人形を買うためにおかぁちゃんとエキスポシティのリラックマストアいよる。
花凛ちゃんがおしっこ漏らしたりして、時間的には間に合わないかと思われたが、どうにか間に合って万博に入る。
雪がちらつく中、自然学習館に向かいながらポケモンする。
今、万博はスリープの巣になっているようで、スリープがバンバン取れる。
梅林の前を通ったので、梅林も撮っておく。

そして自然学習館につく。
このイベントはとても人気があるようだけど、リピーターはほとんどいない。
館長さんとは顔見知りなっているのは、どうもぼくだけ。
星座や星に詳しい子供は毎回いるのだけど、毎回来ている子供はいないように思う。
不思議なことだ。

微妙な天気で雲はあるけれど、全天を覆い尽くすというほどではないため、望遠鏡で星を見ることに。
今回はスバルことプレアデス星団やオリオン座大星雲を見ることができた。
星を見るのは冬がいいという。
冬の空の方が澄んでいて星が見えやすいかと思ってた。
しかし、根本的に夏の星より冬の星の方が特徴のある星が多いのが一番の理由なんだと感じだ。

多分、次も応募することになるだろう。
今回も結構な倍率(具体的な倍率についてはわからない)だったらしいので、当たる確率自体少なくなることが見込まれる。

そういう方向で。

0 件のコメント: