2012年10月30日火曜日

えほん

たもんくんのきげんがいいと、ぼくに絵本を持ってくる。
もってくるえほんは、電車の絵本と車の絵本のどちらか。

 電車の方は、電車が駅から出発して終着の駅まで
ガタンゴトン、ガタンゴトン
が主なセリフのとてもつまらない絵本だが、
何回も読んでくれとせがまれる。
とくになにが、面白いのかよくわからない。
ボクの小学生の時の夢は、電車の運転手だった影響だろうか。
もちろん中学生になってからは、世界征服一筋だけど。

車の絵本は、いぬのくるま や ねこのくるま、なまけもののくるま
最終的には、かばのくるまがでてきて、みんなで車で走るというのがあらすじ。

いぬのくるまが、ぶるルーンと走っているのが、どうも納得がいかないので
いぬのくるまを ワンワンわぉ~ん と走らすと結構受けたので調子に乗って
ねこのくるまも にゃんにゃんにゃーん と走らせて
絵本のセリフとはぜんぜん違うことを読んでみるが、特に気にしていないようだ。

おそらく、ももたろう とか 一寸法師の絵本で
勝手に筋を変えてアドリブで読むのは難しいので
いまから話の内容を考えておかないと...

ちなみに今日の昼飯は、男の黒カレー。

やっぱり カレーはうまい。

そういう方向で。

0 件のコメント: