2012年8月29日水曜日

たもんくんの事件簿




ぼくは、朝と晩、コーヒーを飲んでいる。
入れ方は、コーヒープレスでプレスして飲む。
ペーパーフィルターだと、なんか変な味がするような気がしていたが
コーヒープレスで飲むようになってからペーパーフィルターで飲まなくなった。

そんなわけで、いつもの朝のごとく、コーヒープレスにコーヒーを入れて
お湯が沸くのを待つついでに、便所をしていたところ

最近、背が伸びて、手が届く範囲が増えたたもんくんが、
コーヒープレスを強奪! 持ち歩いて遊んでいたところ
コーヒー豆をひっくり返してしまった。

どーも悪いことをしていた感に多少あったらく、
どうしようかと悩んでいたところ
おれが、便所から出てきて

「あ”ー!」
と叫ぶと、

号泣し始める。

なんか、空気読むんだな。
まだ、おっぱい飲んでるのに。

そういう方向で。

2012年8月28日火曜日

宇宙兄弟 ~グリーンカード





最近、宇宙兄弟にハマる。


なかでも、グリーンカードに。

グリーンカードとは、昔映画にもなった、抽選でアメリカ国籍がもらえる カード ではなくて、
宇宙飛行士の訓練のうち、わざとハプニングを演出するために
NASAやJAXAが同僚などに指示をだすためのカード。

なんか、不本意な自体に遭遇した場合、大いなる意思のグリーンカードということにすれば
なんでも乗り越えられる。


でも、そんなことばっかりしていたら、内政問題から目をそらすために、
外国人への敵意を煽っているのと変わらないのではないか。

逆に、ぜんぶ、自分のせいにしたら、罪の意識に押しつぶされて鬱になってしまうのではないか

やっぱり物事はバランスが大事だ。

つぎは、日曜日の7時から起きることにしよう。

そういう方向で



2012年8月20日月曜日

海賊と呼ばれた男 〜百田尚樹



そーいえば、おれのゆめは、「海賊王におれはなる!」ことだったので、買ってみる。
表紙も船の進水式みたいだし、かなりモダンな海賊のようだ。

とりあえず買ってみたものの、プライオリティは、それほど高くなかったのだが、
facebook で同じ著者の本を絶賛していたので、読み始める。
物語ののっけから、いきなり修羅場。
終戦で、国内外の会社資産が消失し、あるのは、まさに人材のみ。
そんな状況でも、従業員を解雇せず、乗り切るところから始まる。
どーも、石油関連業界の人の話ぽいけど、フィクションにしては、展開が破天荒すぎる。
モデルになる人物がいるはずだとおもい、調べてみると どーも出光興産の創業者らしい。

人が作った話では、考えられないワイルドな展開に、杉ちゃんもびっくり。

「偉い」と感じさせる人というのは、金勘定を超えた信念とかコア、哲学を持っていて、
その哲学に従って行動しているから
周囲の人や後世の人をうならせることができるのだろう。

二番目の山場のイランの石油取引で、最初は、「盗品は取引しない」と一点張りだったのが
調べてみると、盗んでいるのは、「イギリスの方で、イランではない。」と判断するやいなや
イランに、自社所有の虎の子タンカーを極秘裏に派遣。
ホルムズ海峡を突破して、日本に石油を持ち帰る。
30年余りたって、イランはまたまた経済封鎖中だけど、そんなことする人はおらんでしょう...
今回は、イギリスじゃなくて、アメリカだし...

週末で一気に読んでしまった。
ホルムズ海峡突破したぐらいで読み終えたほうが、
いいかもしれないが必読の書であることは間違いない。

そういう方向で。

2012年8月18日土曜日

一庫ダム

川西市の一庫ダムにある一庫公園にいく。
服部緑地より芝生のスペースが巨大で、幼児が遊べるような滝もある。
それでいて無料!(電車でいけるかどうか不明)



とっている俺様の影がキュート






そういう方向で

2012年8月17日金曜日

あいのり いん まーず

あいのりを火星でやちゃおうという壮大な計画が進行中らしい。

壮大過ぎて、シコミとかヤラセは、帰ってこれないのでほぼ無理。
これ以上にないリアリティで「あいのり」 が提供されると思うと見たいような気がする。

さらにいうと、はじめに決めた相手が、嫌になって離婚した場合、
別のカップルの方に目が行くので、
とても複雑な関係になっちゃうかもしれない可能性を秘めた、
昼メロも真っ青な展開がリアルに期待できる。

案外いけるかもしれないが、地球上での生活を放棄する必要があるので
リスクも高い。
ビミョーだ。

そういう方向で。

2012年8月16日木曜日

千里川土手

たもんくんとちゃりで、千里川の土手に行ってみる。
千里川土手とは、大阪空港の滑走路の端にある千里川の土手。
10mぐらい上を着陸する航空機が通過するため大迫力の視覚が楽しめる。
着陸なんで、エンジンを目一杯回しているわけではないので、音はそれほどうるさくない。
風の強い日は、ふらふら滑走路に侵入してくるので、パイロットの努力が忍ばれる。

二人でいったので、自分撮りで、飛行機とたもんくんをワンショットに収めるべく努力する


なんか違う方向向いてるな


結構大きい音がするのだが、特に泣くこともなく、また
感動して、叫ぶこともなく、終始、冷静沈着でした。

ちなみに、遠くに聞こえる暴走族のバイクの音とか、淀川花火大会の花火が爆発する音とか
ボクのクシャミには、露骨に反応して、号泣する。
よくわからん。

そういうほうこうで

2012年8月8日水曜日

ぶれない

今日は朝から、サッカーの話題を会社でしてみる。

「あーそーなん」

ほぼ誰も興味が無い。

ワールドカップ、阪神優勝、WBCの優勝
すべてこの調子。

まったくぶれない。
でも、おとといの体操つり輪にでていた49歳のおっさんのことは
結構盛り上がる。



49歳とおもっていたが、WikiPedia(ヨルダン・ヨブチェフ) によると
39歳。
イチローとおなじとは...

清風コンビの池谷とか西川(42歳)が、まだ現役ぐらいの感じ

そういう方向で。

2012年8月3日金曜日

ひまわり

なつだけど、ほとんど写真を通勤の前に 服部緑地と靭公園のひまわりを撮りに行く。

たいように向かっている力強いひまわり



 夏バテなひまわり


檀れいのびーるのCMみたいなひまわり



服部緑地の謎の草もちょっとだけ成長


靭公園も夏ぽい



そういう方向で