2010年5月26日水曜日

Disk2VHD でバックアップ

Disk2VHD
というフリーウェアがある。

このフリーウェアは、現在稼動しているパソコンのハードディスクの中身をファイルとして保存してしまうソフト。
使い方によっては、ちょっとしたバックアップみたいな感じで使える。

Windows7では、このファイルをドライブとして読むこともできる。
Windows Vista/ XP でも GizmoDriveというフリーウェアでドライブとしてマウント可能。

さらに…

Virtual PCというソフトをつかえば、そのファイルを起動することも可能(Disk2VHDでfix hal upというオプションを付けて実行する必要がある)。

で、今日、何にはまったかというと…
Windows Vista では、なんの問題もなくバックアップしたVHDドライブを仮想マシンとして起動出来ていたのだが
Widows 7では、なぜか起動できない…
おそるべし Windows7!!

理由は、バックアップしていたVHDファイルが勝手にHDDの容量を130GBぐらいにしてしまうため、最大128GBの制限に引っ掛かり、起動できない!!

解決方法は、VHD Resizer というソフトで、VHDファイルのHDDの設定を変更するとバッチリ起動できる。
注意点は、このソフトは、ソースと出力結果を別々のファイルに保存するので、結構な容量のHDD上で実行しないとだめだぞっ!

そういう方向で

0 件のコメント: