2016年10月3日月曜日

どんぐりクッキーを作る

DSCN9404

DSCN9396

DSCN9393

DSCN9398

DSCN9400

DSCN9401


今日はどんぐりクッキーを作りに万博の学習館に行った。
「どんぐり」と一言ではいうけれど、何種類かのどんぐりがあり、食べることができるのは2,3種類。他はタンニンが多めに含まれているので灰汁抜きが大変らしい。
マテバシイはそのまま炒って食べると味の薄い栗のような味がする。
プレーンな味わいにかりんちゃんはハマったらしく、もっとくれという。

美味しいといえば美味しいけれど、プレーンな味わいなので、特徴がないのが特徴なんだけど。

クッキーは、アーモンドやマカデミアのようなトッピング的な位置付けでどんぐりを入れる。
どんぐりがメイン素材というわけではないので、普通のクッキーとの違いはあまりない。

外でクッキーを作るのは面白い体験でした。
ちなみにかりんちゃんは、風邪のため家でお留守番してました。

そういう方向で。

[万博公園 自然観察学習館] どんぐりクッキーを作ろう①・②
http://www.expo70-park.jp/event/11770/

隠れた秋の味覚!?どんぐりの美味しい食べ方
http://matome.naver.jp/odai/2137973321054456201

0 件のコメント: