2012年4月17日火曜日

耳鼻科

みみたぶが、腫れてきた。
腫れた方の耳を下にして寝ていると痛いので、
スーパー玉出の近くにある耳鼻科にいく。

微妙な予約制らしく、17時から受付開始だが、
電話でのよやくで19時までの予約が17時30分に埋まっていた。

そんななかに飛び込みでいったが、人があまり着ていないのかすぐ見てもらえた。
軟骨が炎症を起こして、水が溜まっているとのことで
耳に注射を刺して、水を抜く。

さっきまで腫れていたのだが、なぜか耳の血行を良くするため
イヤーマフみたいのをかぶれとのこと。
いやーこれ以上、血行良くすると余計腫れるかもしれないのだが...

よーわからん装置のスイッチをいれると「あと30分」みたいな表示が出る。

時間の浪費のように思えるが、最後まで付き合おうと決意してじっとしていると、
約1分後、美人の看護師さんが「おつかれさまー」といって、耳あてを外してくれる。

点数稼ぎのオペレーションかよ!?

ちなみに、代金3500円。
経過を見せてほしいから、また来てくださいといわれたが、行くことはないだろう。
処方箋も渡されたが、炎症止の薬と、胃薬みたいなことを言っていたのでスルー。
あまり病気になることがないので、久しぶりに医者に行ったが
医療業界はすごいことになっているなー と感じた。

別に豪華な施設なわけでもなく、
贅沢しているぽい感じもない。

忙しいけど儲からないのか!?

調べたところ、耳鼻科は、一時期良かったが、現在は点数が少なく、儲からない科になっているらしい。
お上のさじ加減ひとつで儲けが変わるのは、半分公務員みたいなもんだな。
一生懸命勉強して、らくらくな仕事をしているかと思ったが、
色々なしがらみの中、誠に遺憾ながら働いている感が漂っていた。

勉強まじめにしなくてよかったー

そういう方向で。

0 件のコメント: