2017年7月3日月曜日

永沢寺菖蒲園に行く

IMG 1563

IMG 1565

IMG 1567

IMG 1576

IMG 1592

IMG 1591

IMG 1594

IMG 1595

IMG 1597

IMG 1599

今日は永沢寺菖蒲園に行く。
まぁまぁな距離にある菖蒲園に行くことにした。
永沢寺と書いて、エイタクジと読みます。
このエイタクジというのは、この辺りの地名であって、ここにある寺のことではない。
ここに永沢寺と書く寺がある。この寺はヨウタクジと読む。
このややこしい読み方のせいで、なかなかナビに目的地を入れることができなかった。
行くまでに右折レーンからいきなり飛び出してきた車と衝突しそうになったり、
2つ前の車がおかまを掘ったり、なかなか刺激があるれるドライブだった。
着くとかなり暑い中、猿回しの猿が準備をしていた。
まだしばらくかかりそうなので、菖蒲を見る。
菖蒲とシャガとアヤメとカキツバタは同じ種類の花であることを知る。
菖蒲は、水辺にできるので、木の歩道がとても情感あるれる風景を作り出す。
山の裾に広がるなんとも言えない風景がとても良い。

そうしているところに猿回しが始まる。
よく教育された猿で、上手に演目をこなす。
僕の次の回では、犬が見ていたのだが、犬が猿に向かって吠えていた。
犬に猿を見せる必要はないだろうし、おそらく不必要な争いを誘発するように思えた。

その後、菖蒲園を歩く。
日曜日だというのに手入れをしている人がいた。
よく見ると枯れた花などないし、雑草とかも全然生えていない。
イノシシが侵入した場所があったらしく、その場所は、ほとんど全滅していた。
この影響か電気柵ができるようなポールが立っていた。
手入れは金だけではできそうにないように思えた。

とても綺麗なところだったので、またいきたい。

そういう方向で。

0 件のコメント: