2016年1月4日月曜日

プラレール博に行く。

DSCN6711

DSCN6714

DSCN6716

DSCN6720

DSCN6724

DSCN6728

DSCN6729

DSCN6731


今年もやっぱりプラレール博に行くのでした。
プラレール博につくと、当日チケット売り場が入場制限されていた。
みんなが来るような時間帯に来てしまったらしい。
しかし、計画性が抜群にある僕らには、当日チケット売り場の入場制限なんて関係ないのだった。
入ってみると、やっぱり熱い。
無駄に動き回る子供たちが集合していると致し方ない。
僕らが並んでいると、中国語らしき言葉を話す親子連れが前にいた。
こんなローカルなイベントにも爆買いの影響があるのかと思うと、ぼくもやる気が出てきた。

プラレール博自体は、いつもより少なめで、クーラーも効いていて過ごしやすい感じだった。
たもんくんが、プラレールのトレインシミュレーターをやりたいといったので、30分ほど並ぶ。
並び終わった時点で、体力をかなり吸い取られてしまったため、他の遊びに行く気力も体力もなかった。

そのまま帰ろうと、いつものセブンイレブンに行くと、おにぎりが棚にある状態だった。
いつもなら、空になっているのに、今年は客数が少なかったのだろうか…
セブンイレブンでおやつを買って、駅で食べて帰ろうとすると、
たもんくんが、「おしっこ」とのこと。
エレベーターでトイレに向かおうとしたところ、モラしてしまう。
階段で行けばよかったのか、もっと頻繁に聞くべきだったのか、
とりあえずは、悪い子ということで、しかっておく。

独身の頃は寝正月だったのに、正月の方がしんどい。

ちなみに、たもんくんに、会場の即売場で
「なんか欲しいか?」
と聞いたところ、
「星のお花が欲しい」とのこと。
星のお花とは、「あさがお」のことで、正月からやることはない。
造形的にも、圧倒的に「星のお花」の方が上で、見ていて飽きない。
来年もプラレール博に来ているかどうかは、微妙な情勢となってきた。

そういう方向で。

0 件のコメント: