2015年11月2日月曜日
近鉄鉄道祭りにいく
今日は、朝9時から、近鉄の車両基地に向かう。
五位堂とかいう、こんなことがないと絶対行かない場所に行くことになるので、いつもより行動開始時間が早い。
行く途中、近鉄に乗っていると、あの「しまかぜ」とすれ違った。
1日2本、朝と夕方しか走っていないので、ほとんど見たことがない車両のため、思わず
「あっ しまかぜや!」
と叫んでしまったところ、そばに座っていたおばちゃんが、「私乗ったことがある」と言って、会話が弾む。
五位堂に行くため、鶴橋で乗り換える。
すでに電車はベビーカーやら子供率が高い。
五位堂と同時に高安というところにも車両基地があり、こちらでも車両基地開放祭りをしている。
どうにか五位堂について、車両基地に向かうと、同じような年齢の人だかりが、列をなして車両基地へ向かう。
中に着くと、とんでもない人がいた。
近鉄は、他の阪急とか京阪とちがって、市街地からかなり遠いところに、車両基地があるため、専用列車の観光ツアーがあったりして、胸に近畿日本ツーリストのバッジのようなものをしている人も多い。
この辺りは、車両基地見学も他社とは1段階違う感じがする。
新幹線などでは、こういうツアーがあったりすることもあるけれど、私鉄では近鉄だけだろう。
さすが日本最大の私鉄。
今回は、床下点検用の設備にヘルメットをかぶって潜るという他社にはない体験をする。
多聞くんと花凛ちゃんは普通に立てたけれど、大人はかなりしゃがまないとすぐ頭をぶつけてしまい、あぶない。
床下は思ったよりシンプルで、ここにモーターがあるとかいうのがわかりやすい。
このイベント限定のプラレールやBトレインショーティを横目に見ながら帰る。
Bトレインショーティは、その存在をぼくが教えたわけではないけれど、ユーチューブでみていたせいか、
「組み立てないとダメなんだよ」とか多聞くんは、ぼくに教えてくれた。
結構、ちゃんと見ているらしい。
いつもにはない体験をして、今日も結構楽しかった多聞くんは、20時には寝ていたのでした。
そういう方向で。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿