2013年4月15日月曜日

海遊館

久しぶりに海遊館に行く。
というのも4月いっぱいは、年間パスが通常5000円のところが4000円で販売しているため
その1000円をケチるためいかなければならないのだ。

というわけで、地下鉄で天保山に。
天保山の岸壁は、あまり船とか止まっているのを見たことがないが
今日は、帆船の日本丸とクルーズ客船のふじ丸という船が止まっていた。


ふじ丸の方は、韓国企業がチャーターした船のようで、
天保山はいつもより海外の人が多いような気がした。
ふじ丸を保有している会社の名前が、日本チャータークルーズという会社で
船をまるごと借りることを前提にした運行をする船のようなので
定期運航しているような船ではないらしい。


日本丸の方は、ひらがなの「にっぽん丸」とちがい、漢字の「日本丸」。
堂々した帆船で、 すぐに誰かが付けてしまいそうな名前だが、この帆船日本丸は、二代目らしい。
初代は横浜で余生を過ごしているとのこと。

で、海遊館に入ろうとするが、日曜日の午後だけあってめちゃくちゃ混んでいる。
年間パスを殆どの人が作るのかと思ったが、全体の10%~20%ぐらいでもしかすると
手軽にこれないような遠くから来ている人が多いのかもしれない。

たもんくんは、初めての水族館とか動物園的なものなので、
また冷静に事態を飲み込むのに必死なのかと思ったが、子供らしくはしゃいでいた。
人が多く、ぼくはなかなか切り込んでいくことができないがタモンくんは体型を生かして
割り込んでいっていた。
はしゃぎすぎたため最後まで電池が持たず、
新しく設置されたアザラシコーナーとペンギンコーナーは爆睡して通過するのでした。
そしてボクは、人は多いし薄暗いしで写真を撮る気にもならず、
こうして日記を綴るだけになりました。

次回はがんばって写真を撮りたいと思います。

そういう方向で。

0 件のコメント: