2013年11月6日水曜日

今日は朝から

ちはやふる

寒い。窓に息を吹きかけると、窓が曇る。
マンションの周りの木々も急激に紅葉を始めた。
今年は秋がほとんどなくいきなり冬を迎えそうな雰囲気。
このまま、冬がめっちゃ寒くなったりすると、気温の幅が広がって、なんともワイルドな気候になりつつあるのかもしれない。

今日はいつもの場所を占有しようとしたら、サラリーマン3,4人のグループに占有されていた。
これは、世の中の企業もだんだん朝型になりつつあり、朝型ブームが着ているのではないか?
と勘ぐってみたりする。
たぶん、それはないだろう。

今日は、「逆説の日本史 第4部」に突入する。
嵯峨源氏とか清和源氏という言葉は知っていたが、初めて意味を知る。
こんなこと学校では習っていないし、教科書には載っていなかったな。
清和源氏とか嵯峨源氏は、本論を展開するにあたっての説明であって、これだけを突っ込んで解説しているわけでなく、
本論は、

小野小町と在原業平は不細工。

である。
この説明にまるまる1冊費やしてしまいそうな勢いだ。
さいきん、ちはやふる に急激にはまってしまったため百人一首の話が出てくるとうれしい。
ボクが覚えている百人一首は3首ぐらいなんだけどね。

ちなみに「逆説の日本史」で検索すると反論のページが上の方にくる。
やっぱり賛同する意見は、見る価値がないということか?
暇があったら呼んでみたいな。

逆説の日本史 反論しているページ

そういう方向で。

0 件のコメント: