2013年11月21日木曜日

今日も朝から

DSCN0906

ちょっと寒い。
しらべると10度を下回って8度。
今週はじめから寒かったから、なれてきたようだ。

昨日は月曜日さぼったから水曜日だけど走ろうと考えていた。
しかしながら、帰り道にある本屋に突入したところ、1時間半ほど捕まる。
育児の本でも買っておいた方がよいかと、立ち読みしてみるが、みんな字がでかい。
おそらく立ち読みで読み切れそうな雰囲気。
このへんのものは、多分立ち読みで十分のような気がする。



ホリエモンが刑務所で1000冊読んだ読書感想文の本が出ていたので手に取ってみると結構面白い。
元マイクロソフトの社長だけどMac使いの成毛さんとの対談が載っており、これがまた興味深い。
成毛さんもホリエモンも詩集とかには全く興味がなく、基本はノンフィクションらしい。
ボクも詩集の存在価値がよくわからないひとで、あんな空白ありまくりの字がほとんど書いていない本は絵本に分類すべきだと考える人である。
もうちょっと読みたいので買っておく。


あと「産後クライシス」という本も一応買っておく。
どうも男の方が、子供に興味がなく、また家庭状況の変化に気づかず、
子供が生まれる前のペースをそのまま維持してしまうところに問題があるようだ。
既にクライシスと呼ばれる時期(0歳〜2歳)はすぎているけれど読んでおこう。


【今日のニュース】
    紅白にサカナクションが出場するらしい。
    来年は レキシ が出てくれることだろう。

    ポールマッカートニーは、大相撲好きで今日懸賞を6本出すらしい。
    どんな旗ででるんやろか…

写真は、淀川を渡っている地下鉄御堂筋線から撮った月。
右上の小さい白い点が月。
昨日の晩はマンションの陰に隠れる月が大きく見えた。
空高くあるときは、そんなに大きく見えないな。
アイソン彗星が月と同じくぐらいの明るさになるらしいので、そろそろ探さなければ。
そーいえば、むかし社長と奈良まで流星群見に行ったな。

そういう方向で

ちなみに、「今日も朝から」というのは、ブログがはやり始めた2003年頃のホリエモンこと堀江貴文氏のブログで頻繁に使われていた 「今日も朝からトータルワークアウト」からパクっている。
Twitter を見たところ、出所してからも行っているらしい。

0 件のコメント: