2013年11月12日火曜日

今日も朝から

DSCN0823

めちゃくちゃ寒い。
冬用コートを着て会社に来る。
さらに手袋もする。朝起きる際に布団が恋しいとかいうことはない。
マンションは、下の階の人のおかげで、冬は暖かい。一戸建ての半分ぐらいの寒さだとおもう。

今日は、「ちはやふる」のDVDを見ながら電車に乗る。
以前見たのは、「ちはやふる2」であって、2で出てきた人たちとどうであっていったかという内容。
ボクは、2から始まったので、もはやサイドストーリー的な捉え方になってしまうが、おもしろい。
このマンガがうけるのは、かっこよくで勉強ができて、スポーツもできちゃう通常ならモテキャラな男と
百人一首しかできないけど、鬼のように百人一首ができるメガネと
おねぇちゃんがモデルできるほどかわいい女の子の三角関係が、ええ感じに恋愛的要素として加わっているのが女子に受けているに違いない。
しかも、本来ならモテキャラであるはずの勉強もスポーツもできてイケメンの人が女の子に振り向いてもらえない。
むしろ、メガネの方が脈ありぽい感じがする。そこもグッド!
そしてなにより、カルタ部とかいうどーみても文化系のクラブのはずが、スポ根になっちゃっているところがボクの心をわしづかみにしている。

で、「ちはやふる」とは何か調べる。
ちはやふるは、在原業平の歌「ちはやふる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」という歌から来ている。
「ちはやふる」の同じような言葉は、「あらぶる」らしい。
対義語かとおもっていたが、両方とも神様が力を出している様子。
ちはやふるが、ライトサイドな力、あらぶるが、ダークサイドな力の用な気がする。
つまり、ちはやふる はルーク・スカイウォーカー。
あらぶるは、ダースベーダー。両方ともフォースのご加護により人ではない力を出している。
とりあえず、iPhoneに百人一首アプリを入れる。

そういう方向で。

0 件のコメント: