2015年1月1日木曜日

お正月

DSCN9716

DSCN9718

DSCN9719

DSCN9724

今日は高槻にて親戚一同集まる。
相変わらず、よくはしゃぐ。
このままでは、2、3年後には、家が破壊されることだろう。
そうしているうちに、正月らしく凧揚げに行くことになる。
その辺では凧揚げできないため、淀川の河川敷まで車で遠征。
花凛ちゃん以外の子供たちが、みんないなくなり静かになる。
子供がいなくて、静かな午後と思っていたら、チラチラ降っていた雪が、牡丹雪になり豪快に降り始める。
そして、なぜか積もり始める。
20年ほど住んでいて、積もったことなど数えるほどしかなかったけれど、
その数えるほどの中でも記憶にないぐらい積もる。
このままでは豊中に帰れなくなると判断し、多聞くんが凧揚げから帰り次第、バスで帰ることに。
バスは、一応きたけれど、いつもの1/10ぐらいのスピードでノロノロはしる。
大きな坂道の前では大渋滞が起こっており、おそらく事故っていると予想される。

どうにか高槻駅につき、JRに乗って帰ると、茨木ぐらいでほとんど積もっておらず、高槻との差に唖然とする。
ちょっと何かが違うだけで、えらい違うものだ。

そういう方向で。

0 件のコメント: