2015年1月18日日曜日

(仮)京トレインにのる

DSCN9914

DSCN9911

DSCN9925

DSCN9935

DSCN9938

京トレインは今日から、車両点検のため運行を中止し、今日からは仮の京トレインが稼働し始める。
30分ほど前に梅田駅に到着して、みたところ、すでにちらほら並んでいる人がいる。
どこに並んでいいのかわからないため、運転手らしき従業員に聞いてみるが、よくわからないとのこと。
運転手レベルには、細かい情報の伝達はなされていないらしい。
ということで、梅田駅のインフォメーションセンターに行くと、すらすら答えてくれた。
まぁ、こんなもんかな。
駅では、電車が入ってくる前から舞妓さんが駅に姿を見せて、フラッシュがチカチカ光るいつもとは違う雰囲気。
そして、(仮)京トレインが入ってくる。
普通の阪急電車にラッピングを施しただけの車両のようだけど、吊り広告が全部京都関連の吊り広告になっていたりする。
そして、舞妓さんがパンフレットをっ配ってくれるサービスが展開される。
僕のように、事前に調査して乗っているのは、乗っている人の半分ぐらいで、残りの半分ぐらいはたまたま乗った人のようだ。
ぼくがいつ来るのかチラチラ隣の車両を覗いているのを真似した、前の女の子が、ぎょっとびっくりしていた。
そういうわけで、半分ぐらいは、この車両がとても特別な編成ということを知らないらしい。
なんだかんだで、河原町まで行って、記念撮影しておく。

次の京トレインの名前を募集しているらしい。
1000年特急とかでええんじゃないかな。
やっぱり リニアを京都にトレイン かな。
いや、陛下を京都にトレイン だな。
やっぱり。

そういう方向で


京都方面の名所旧跡を散りばめたラッピング列車が京都線に登場
http://www.hankyu.co.jp/area_info/arashiyama-navi/kyotrain.html

0 件のコメント: