2015年1月11日日曜日

豊中出初式 2015

DSCN9764

DSCN9775

DSCN9777

DSCN9779

DSCN9787

DSCN9771

IMG 0998

IMG 0997

今日は出初式に行く。
いつもと同じぐらいに起きるので、式の始まる時間から逆算するとかなりギリギリだ。
その状況の中、多聞くんは、プラレールで遊ぼうとする。
一応、僕の中では、9時30分に家をでるという数字を持っていたため、それに間に合うよう、いろいろ促すが、多聞くんは、全く操縦不能。
花凛ちゃんは、お外が好きなため、ちゃっちゃと着替えて、靴を履かせてくれ とお願いにくる。
ということで、花凛ちゃんだけ連れて、いつもの公園に行く。
ブラスバンドの演奏が、9時からやっていることになっていて、式が10時から始まるという謎の式次第であったが、初出式のまえに、本当にブラスバンドが演奏していた。
みんなが知っている 銀河鉄道999とか宇宙戦艦ヤマトに加え、アナと雪の女王の ありのままで も演奏されていた。
多聞くんがいたら喜んだだろうな。

去年は、全然式に間に合わなかったけれど、今年は一応、間に合い始めから見ている。
特徴的だったのは、観閲官の人の紹介が、名前ではなく役職のみだった。
豊中市長様、豊中市議会議長様、衆議院議員様 といった具合。
総務省かどっかの指導によるものかわからないけれど、なんか変だった。

豊中市には、35m級の巨大はしご車があるのだけれど、今年はなぜか出場せず、15m級はしご車が一台のみというちょっと寂しい展開。NBC用の消防車があったので、すげーなーと思い花凛ちゃんと一緒に撮っておく。
NBCというのは、おそらく放射能、生物兵器、化学兵器に対応した消防車。
大阪大学の中で何をしているのかわからないため、マストな装備だろう。
見た目は、四角い箱が後ろについているだけのトラックなので、あまり面白くない。

今日は後に予定もあったため、ドクターヘリも、箕面自由学園のチアリーダーの演技も見ることなく、挨拶が終わったぐらいで帰る。

チアリーダーは見たかったかな。

そういう方向で。

0 件のコメント: