2015年1月3日土曜日

プラレール博 2015

IMG 0943

IMG 0932

IMG 0946

DSCN9741

DSCN9743

DSCN9744

DSCN9748

DSCN9749

今日は、待ちに待ったプラレール博の日。
お年玉で、何を買うかを1か月前から考えていた。
その考えをついに実行できる時が来た。

ということで、北大阪急行に乗って行く。
今日は、おにぃちゃんたちも一緒に行くことになっているので、桃山台で待ち合わせ。
おにぃちゃんたちは、プラレールとか電車とかには全く興味がないけれど、
「多聞くんのお世話をしたい」という気持ちと、たまたまプラレール博のチケットが当たったために参加。

いつもどおりATCにニュートラムに乗って到着。
「ニュートラムに運転手かいるかどうか見てきて!」
と言ってみてきてもらったが、
「いない」とのこと。
「運転手おらんのに誰が運転するねん?」
と聞いたところ
「自動なんと違う」
とつれない答え。

たもんくんのように
「わーからなーい」
と言ってくれた方が、また救いがある。

プラレール博は、やっぱり多聞くんぐらいの子供たちがたくさんいる。
しかし、興味の度合いは様々で、特に入れ込んでいない子を無理やり連れまわしているお父さんのような人もいたり、なかなか興味深い。

多聞くんはレイアウトの前で立ち止まり、10分、15分眺めるのは当たり前。
何を見ているのかはわからないけれど、とにかく、その場でじっとして眺めていた。

そして、今回は、初めて有料アトラクションにも参加してみる。
今回は プラレール釣り。
1分間に、どれだけプラレールを釣れるかを競うアトラクションだ。
ちなみに、何台釣っても、もらえるのは1台だけなので、頑張っても仕方がない。
と思うのは早計で、期間を通して、最も多くのプラレールを釣ったお友達には かがやき+レールセットの定価5000円のプラレールセットがもらえるのだ。
この景品で、おにぃちゃんたちはやる気に火がついたみたいで、闘志を燃やしていた。

結果は、5台と7台とこの時点での最高記録の11台には遥か及ばない台数だった。
特に何でもないゲームだったのだが、本気で悔しがっていた。
次の、トミカ釣りでリベンジするように促しておく。

そして、多聞くんお待ちかねの お年玉を使ってプラレールを買う。
ターゲットは、E5系はやぶさとE6系こまちの連結セット。
これをソッコーで見つけて、レジに行く。
お年玉をほとんど全部使って、ご購入。

満足感たっぷりの 正月だった。

ちなみに、僕の正月休みは、休みなどなく、ほとんどアクティブに動いていた。
ということで、この日も9時間睡眠しても疲れが取れず、次の日、だらだら会社に行くのでした。

そういう方向で。

0 件のコメント: