2015年1月26日月曜日

避難訓練

IMG 1016

IMG 1019

DSCN3195

DSCN3196

DSCN3199

IMG 1021


今日は、近所の避難訓練に行く。
やっぱり避難所生活は、かなり厳しいということがよくわかる。
避難所に行かないことに越したことはないけれど、それを選択できるようにするには、
人間では無理なので、まぁ仕方がないところ。

多聞くんは、じっとしているのが難しく、通路という通路を走り回るのでした。
多聞くんだけではなく、他にいた子供も走り回っていたため、子供がこういうスペースでじっとしておくことは難しい。
そのことで、怒られるようなことはなく、来ていたじぃさんばぁさんに遊んでもらっていた。
保育士不足が叫ばれるけれど、このあたりの人的資源をコストをかけずに利用する方法を見出せば、ちょっとは改善するのかもしれない。

最終的に、ラジオ体操をして、豚汁をもらって、おみあげをもらって、帰るのでした。
ラジオ体操を久しぶりにすると、腰が痛かった。

そういう方向で。

0 件のコメント: