2015年2月2日月曜日

自転車博物館に行く


DSCN3471
DSCN3450

DSCN3451

DSCN3452

DSCN3453

DSCN3454

DSCN3456

DSCN3460

DSCN3466



今日は恐竜を見に、大阪自然史博物館に行くことにする。
調べてみると、長居陸上競技場で有名な「長居(”が”にアクセント)」にあるらしいが、あと数駅で御堂筋線の終点、中百舌鳥 に到達してしまうため、ついでに 中百舌鳥(なかもず)に行くことにする。
なかもずの周辺には、特に博物館や観光スポットがなさそうなので、無理やり仁徳天皇陵と自転車博物館に行くことにした。

今日は、乳離れしつつある花凛ちゃんも連れて行くことにする。
花凛ちゃんは、顔のあるおもちゃが好きなようで、SLマンのポシェットもお気に入り。

多聞くんは、元気なのか元気がないのかよくわからない。

地下鉄に乗って、いざ、なかもずへ。
ほとんど、御堂筋線の端から端まで移動する長旅。
なかもず に到着してみると、中百舌鳥は、地下駅であることを初めて知る。
なかもず は、千里中央に比べると 商業施設は少ないようだ。
そして、なかもず から1キロか2キロあるく。
歩いている間に、たもんくんが「うんこがでる」と曰う。
すごく歩いている最中で、近くにトイレが見当たらないので、そのまましておいてといったら
ガリ股で歩き始める。
仁徳天皇陵の駐車場の便所にて、対応した後、自転車博物館に行く。
以前、僕が来た時とは かなり模様替えをしていて、車のオートマチック変速のような自転車がいっぱいあった3 階は、自転車で世界一周した人の自転車がたくさん置いてあった。
シマノがスポンサーになっていることが多いようで、2台のうち1台を寄贈とかいうパターンもあるようだった。
たもんくんは、回すと発電してライトがつくアトラクションに夢中だった。

大阪自然史博物館に行こうとおもったが、結構、時間がかかったので、大阪自然史博物館にいかずに帰ることにした。

まぁまぁな休日でした。そして、結構疲れた。

そういう方向で。

0 件のコメント: