2014年11月20日木曜日

Jリーグの優勝賞金が8000万円に増額



Jリーグの優勝賞金が、8000万円に増額されたらしい。
選手の年棒が何億とかいうているこのご時世、とても少ないように思えた。
とりあえずプロ野球の日本シリーズの優勝賞金を調べたら、2014年の時点で、250万円….
桁違いだ…
しかし、選手に与えられる分配金が、2011年の時点では15億ということになっており、こちらが選手にとっての優勝賞金なんだろう。
Jリーグの方には、優勝分配金というシステムが有るのかどうか確認できなかった。

優勝した際の賞金の流れが、クラブを経由するかしないか というのは、選手の意識に大きな違いをもたらすように思える。
具体的には、クラブを経由した方がチームという意識が強くなるように思えるが、実際の所どうなんだろうか。
調べる方法が思いつかないので、比較する方法が現状ではないけれど。

そういう方向で。

J理事会、来季J1年間Vクラブ賞金8000万円増に決定
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/11/20/kiji/K20141120009316880.html

SMBC日本シリーズ2014 表彰選手/賞金・賞品一覧
http://www.npb.or.jp/nippons/2014award.html

2011年日本シリーズの分配金
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/08/kiji/K20111208002194610.html

0 件のコメント: