2015年10月4日日曜日

海遊館に行く

DSCN5601

DSCN5597

DSCN5602

DSCN5605

DSCN5609

DSCN5611

DSCN5615

DSCN5616

今日は、御堂筋線フェスティバルに行こうとしていたけれど
なんとなく、海遊館の話をしてしまったところ、御堂筋線はどうでもよくなり、海遊館に行くことになる。
2年ぐらい前、年間パスを買ったため毎月のように行っていた。
しかし、年間パスを買うと、何も考えずに年間パスを買ったところばかりに行くようになるため、
買うのをやめたため、おそらく2年ぶりぐらいに行く。

久しぶりにいくと、キリンのレゴがお出迎え。
全高5m ぐらいあって、こんなもんが屋外に置いてあって大丈夫なのかどうか心配になる。

海遊館のチケットを買う。
今回からたもんくんは幼児料金を払わなければならないようになる。
600円/回だけど、年間パスポートは、1000円と、2回いくと元を取れてしまう。
しかし、年間パスポートを買うと、海遊館しか来なくなる副作用があるため、やっぱりかわないでおく。
他の水族館とか動物園、植物園、博物館にも行きたいからね。
花凛ちゃんはさりげなく、海遊館初体験だったりする。
今回は、多聞くんもだいぶわかってきているだろうから、スタンプ帳を買ってみる。
いつもアーチ状の水槽には小さなサメがたくさんいて、以前とは全然違う展示となっている。
始まったばかりだけど、花凛ちゃんは大興奮。
水槽に手を近づけて、さわらそうというそぶりを見せると号泣する。
まだ、水槽とか檻の概念がないらしく、触れてしまうかもしれない危惧があるようだ。

アザラシやらイルカやらは、たもんくんは見えるようになったようだけど、花凛ちゃんには早すぎて、まだ認識できない状態のようで、あまりよくわかっていないようだった。
大水槽のところに到達すると、花凛ちゃんは、それまでの3倍ぐらいの喜びようで、あちこち跳ね回るため、たもんくんとか凛ちゃんを追いかけるのが、大変だった。
追いかける対象が、3人とか4人になると同時目標追尾能力が今の能力だと飽和してしまうため、人間として次のステージに進むことになるだろう。
そして、最終的には僕のニュータイプ能力が覚醒してしまうのは確実だと感じた。
ちなみに、イージス艦の200以上の目標を同時に追尾できる。
いつかはイージス艦並みの性能になりたいものだ。

たもんくんは、スタンプ帳が思ったよりよかったらしく、家に帰ってきてからも首からぶら下げて、「楽しかった」を連呼している。
土曜日ということもあり、日曜日にくらべると人が半分ぐらいで、結構前の方で観れた。
海遊館に行くなら土曜日がいいと確信したのでした。

そういう方向で。

0 件のコメント: