2015年10月18日日曜日

万博 自然観察学習館 星座観望会にいく

DSCN5694

DSCN5696

DSCN5703

今日は、先月曇りのため見ることができなかった、星座観望会に行く。
今回も前回より少し多い人数が集まっているように見えた。
今回の製作物は、天体望遠鏡。
参加費500円の天体望遠鏡とのことだったが、おもったより本格的なものができた。
しかし、この程度の天体望遠鏡でも、月を視界に入れるのは難しく、視界に入れても手が震えて、月を観察できるようにずっと視界に入れ続けることは難しい。

今回は、前回とちがって、まぁまぁ晴れていたため、月のほか、土星やアンドロメダ星雲、二重星などがみることができた。
また、肉眼ではなーんも見えない夜空にも、望遠鏡を向けたらちゃんと星がいるのは、おもしろい。
万博公園の中ということで、豊中の街中にくらべると暗いけれど、やっぱりその外側に広がる街の明かりのせいで、星の数はあまりかわらない。今回見えたのも夏の大三角形ぐらいで、ほとんど肉眼では見えない。
星を見るなら、もう少し田舎に行ってみたいところである。
たぶん、近畿は脱出する必要がありそうだ。

そういう方向で。

0 件のコメント: