2015年10月8日木曜日

たもんくん自転車(コマ付き)の練習をする


たもんくんは、自転車に乗っていることが多いけれど、自分で乗ったことはない。
今ある自転車にのったところ 足が届くか届かないかぐらいで、若干大きいためである。
最近、うろうろしていると、同じ年頃の男の子がコマなし自転車に乗る練習をしていたりするので、このままではやばいとおもい、昨日の晩、練習してみる。
足を交互に力を入れてペダルを押すと教えたが、どうも両足に力を入れているようで、すごく「かたい」らしい。
何にも考えずに、勝手にやっていることっておおいのだな と感じた。

たもんくんには、片一方の足に力入れている時には、もう片一方は脱力することを教えたところ、そこそこの速さで漕げるようになった。
コマなしはぼくが教えるのだろうか…
ちなみに、ぼくは、近所の2歳ぐらい離れた男の子に教えたもらった。
コマなし自転車に乗れた時は、とても嬉しかったらしくその時の記憶があったりする。

かりんちゃんは、練習している間、ずっとアンパンマンの三輪車にのっていたけれど、なぜか一人でこけたのでした。
なんでこけたのか謎。
そういう方向で。

0 件のコメント: