2016年9月7日水曜日

[ヤフー] 歌詞を可視化してみた。

ヤフーが歌詞を解析して、どのアーティストの歌詞が似ているか可視化したとのこと。
歌詞は文字データなので、データベースさえあれば、誰でもできるため、僕が思うビッグデータとは違うように思う。
ビッグデータと言われているのは、自動運転とか顔認識とか文字データではなく画像データを処理して一般化しているように思える。

ぼくがやるなら、

楽譜や使っている楽器などをビッグデータとして処理して、
同じ系統のアーティストをまとめてみるとか、
このアーティストがサンバを作ったならこういう曲になります。

ということを目標にしたい。
これができたら、ベートベン交響曲第13番とかモーツァルト「未完成」を完成させたりできるだろう。
ミロのビーナスの腕もピカソ風ミロのビーナスとか高村光雲が作ったミロのビーナスとか岡本太郎が作ったミロのビーナスをパパッと作れてしまうに違いない。

ちなみに自動作詞はそういうサービスがあった。

自動作詞のページ
http://www.orpheus-music.org/v3/lyrics3/lyrics.html

作曲もやってくれる模様。
Orpheus Ver. 3.10 自動作曲システム オルフェウス
http://www.orpheus-music.org/v3/index.php

小説も作ってくれるらしい。
[Naver] 小説の設定を自動生成して作ってみませんか?
http://matome.naver.jp/odai/2140722742842196301


TOKIOとミスチル、矢沢永吉と郷ひろみの意外な類似性 ~16万曲の歌詞を分析・可視化してみた~
http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/2016/05/

0 件のコメント: