2015年12月20日日曜日

イルミナイト万博 2015


DSCN6609

DSCN6611

今年もイルミナイト万博に行ってみる。
行く前に、エキスポシティにさらっと言ってみる。
映画館にとりあえずいってみると、ペッパーくんが次に公開予定の映画の宣伝をしていた。
ぼくからみたら、映像流して初音ミクのような自動音声がしゃべっているだけのつまらないロボットのよう見えたが、たもんくんにとっては、とても面白いものらしく、ペッパーくんの前から動こうとしなかった。
だいぶ暗くなってきたので、万博公園の方に向かう。
初回のプロジェクションマッピングをみることになる。
今回は、岡本太郎へのオマージュが激しく、
太郎が言っているらしい「芸術は爆発だ」というセリフが入っていて
そのセリフのあと、本当に爆発しまくる とかいうことになっていた。

太郎の場合は、「芸術は爆発」ではなく、「芸術が爆発」しているような気がした。
かりんちゃんは、気に入らないならしく、泣きながら「いつおわる?」と聞いてくる。
たもんくんは興味いっぱいで見ているので、かりんちゃんはその場をあとにして、違う場所に向かうのでした。

その後、大道芸をみることになる。
大道芸は、失敗しまくるし、マイクの電池は切らすし、かなりしょぼい芸人のように思えたので途中で帰ろうかと思ったが、たもんくんが断固拒否。仕方がないので、みていると、尻上がりに良くなっていく。
どうも、そういうシナリオだったらしい。
結構、よかったので、たもんくんに100円もたせて帽子に入れに行く。

今年はそれほど風が強くなく、耐えることができる程度の寒さで、また行ってもいいかと思えるイルミナイト万博でした。

そういう方向で。

0 件のコメント: