2015年12月15日火曜日

たもんくん オリオン座を見る


ぼくが、半分寝ながら見ていたプラネタリウムをたもんくんはしっかり見ていたらしく
昨日は、おかぁちゃんとふたご座流星群を観察しに外に出たらしい。
その時に、星が三つ並んでいるのを見て、「オリオン座」と言ったとのこと。
「オリオン座」とかプラネタリウムを見る前は聞いたことない言葉をソッコー覚えてしまったらしい。
恐るべし子供の記憶力。

ちなみに、オリオン座の三つの星を伸ばした先にある 昴ことプレアデス星団のことは、覚えきれなかったらしい。
まぁ仕方ないよね。

家に帰ってきて、星座の図鑑で、オリオン座を確認して、ギリシャ神話をおかぁちゃんが読み聞かせると、もう一度聞きたいとのこと。何百年か語り継がれてきた話だから入りやすいのか?

最近、結構星にはまっている たもんくんでした。
戦隊ものよりも聖闘士星矢の方が合っているかもしれないけれど、戦いにはあまり興味がないから、見ない可能性が高い。

ちなみに、かりんちゃんは、夜に、外に出れるだけで嬉しいようだ。

そういう方向で。

0 件のコメント: