2015年9月24日木曜日

伊丹市立こども文化科学館

DSCN5553

DSCN5552

DSCN5559

DSCN5563

今日は、プラネタリウムを見に行くため、伊丹方面に行く。
伊丹といえば空港。
ということで、スカイパークで1時間ほど遊ぶ。
ちなみに、伊丹空港というけれど、伊丹から空港のメイン施設に行くのはとても困難だ。
豊中側から行くのが手っ取り早いし、管制塔も多分、豊中市にある。
しかし、俗称は伊丹空港。

プラネタリウムではたもんくんにお約束をやらせていると、かりんちゃんもやりたいとのことで、とりあえずやっておく。

ペットボトルロケットを自動で装填して、発射する装置があって個人的にはとても楽しかったのだが、
発射の時に、とても大きな音がするため多聞くんのお気には召さず、さっさと退散する。
プラネタリウムでは、秋の星空の解説が行われる。
メガスターという、やたら星が見えるプラネタリウムで、天の川を久しぶりに見る。
ええ具合に暗いため、途中から寝たけれど、たもんくんは最後まで見ていたらしい。
かりんちゃんは暗いのをいいことにぼくの周りをウロウロしていたのでした。

プラネタリウムには、男子は、父親や母親につれてこられたこどもぐらいしかいなかったのだが、小学校高学年から中学校ぐらいのグループできている女子が5,6人いた。
こーいうところに女子が自発的にくる時代になったきているのか、伊丹だけの現象なのかよくわからないが、モテるにはプラネタリウムに違いないと確信した。

たもんくんはそれなりに満足したらしく、H2ロケットのガチャガチャをやりたいとせがまれたが拒否する。

そういう方向で。

伊丹市立こども文化科学館
http://business4.plala.or.jp/kodomo/

0 件のコメント: