2013年7月23日火曜日

土用の丑の日

昨日は、土用の丑の日だったため、普段店頭販売なんぞしていない
「オリジン弁当」 でも うな丼を販売しており、クリスマスのケーキ までは行かないまでも
街角はミョーな盛り上がりを見せているのでした。

我が家にもその盛り上がりが波及し、安く手に入れたうなぎとともにうな丼が食卓に上がる。
昨日、NHKオンデマンドで 日本人の食欲が、世界中のうなぎを食い尽くした結果
うなぎ(欧州うなぎ)がワシントン条約の 取引規制品目に
入ってしまうほど数が少なくなっているらしい。
調べたところ、3年後のワシントン条約改定のときに、
今度うなぎを食べることができるかどうか決まるらしい。

にしても、うなぎが絶滅してしまうかもしれないほど食べても、
まだ、問題を先送りして、
今を楽しく生きる日本人の国民性が原発と同じく遺憾なく発揮されている。

ということで、うなぎは、かなり高くなっているらしく10年前の15倍とかなんとか。
10年前が世界中から鰻の稚魚を取り寄せ、
めちゃくちゃしていたような気がしなくもないが...

うなぎで「あーなつやすみー♪」と夏を謳歌している気分も束の間、熱くて寝ることができない。
たもんくんも、夜泣きというか 熱くて夜1時に起きる。
携帯に付いている温度計を見ると28度。
まさに熱帯夜どまんなか。
タモンくんは、起きて甘えたいのか、「ダッコ」を連発。
君は異次元に住んでいるのかもしれないが、一般的には、「ダッコ」すると更に熱くなるぞ。
30分ほどウダウダした後、どーにか寝てしまった。
5時に起きると、それなりに爽やかだが、
会社に行くため歩いていると横から照りつける太陽の光が熱い。
今日も暑い一日になりそうだ。

そういう方向で。



0 件のコメント: