2011年10月19日水曜日

日本の1/2革命 ~池上 彰&佐藤 賢一



池上さんの本ぽかったので、とりあえず中身を見ずに購入。
日本の将来に関する革命的な話が乗っているかと思ったが、

どーもフランス革命と明治維新の比較が主な内容でした。
それもそのはず、対談している相手が佐藤賢一さんという、フランス革命ごろの小説しか書いていない専門家。

よく歴史の授業で覚える 1789年は、フランス革命の第一段階で この時点で革命的には半分。明治維新と比較するなら、明治維新もここまでの革命は、実施されているが、その後に続く 血なまぐさい 国王の処刑などが第二段階として続き、最終的には、なぜかナポレオンの帝政(帝政ー>民主政治->帝政)で終わりを告げる。

ベルサイユのばら も読んだことないし、もちろん 佐藤賢一さんの著作も読んだことないことに気づいた。

ぜんぜん フランス革命に興味がなかったのだが、中身見ていたら出ったい勝っていない本でした。

そういう方向で。

0 件のコメント: