2011年6月9日木曜日

OfficeとGoogleDocsの連携ですが Google から
「Google Cloud Connect for Microsoft Office」というプラグインがでているようですが、
これは、GoogleDocsを仮想ストレージとしてつかって、Officeにて共同作業をするというもののようで
WebBrowser上の SpreadSheetやDocs上では、閲覧しかできず 編集できませんでした。

もう少し探したところ [Offisync] とかいうプラグインがあって、
こちらなら、WebBrowser上で、SpreadSheet や Docs が編集できるようです。

インストール時に複数のバージョンのOfficeがあると動かんかも
みたいな警告がでましたが、とりあえずインストールも終了して
ちゃんと動いている感じがします。

これをインストールしたら 

インターネッツに繋がっているかどうか
回線がはやいかどうか

は あまり問題にならないでしょう。
使い込んでいないので、断定できないですけど。


【ダウンロード】
http://www.offisync.com/download.html

【記事】「Microsoft Office」から“Google ドキュメント”を直接開ける「OffiSync」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/22/offisync.html

【記事】JiveがOffiSyncを買収、Microsoft製品との連携を強化
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110524/360595/

【記事】OffiSync を使って Microsoft Office と Google Apps を連携させる
 http://casestudy.master-apps.jp/marketplace/offisync.html
 →社員満足度ナンバーワンの大阪の会社 どうやって儲けているのかは不明
 [Webサイト] http://www.ecstudio.jp/
 [書籍] http://www.sinkan.jp/special/ecstudio/book_data.html

そういう方向で

0 件のコメント: