2011年6月20日月曜日

新米パパママ教室

産婦人科主催の新米パパママ教室に行ってみる。

気づかない間に生まれ、勝手に育てられていたのだが、
こういうふうにいろいろな人の思いとか行動に影響されていたんだと痛感する。

今、赤ん坊がいたとしたら、たぶん愚痴とか希望を話しかけると思う
本人が理解していないことを期待して。
そんな行為をするのは、私だけではないだろう。
おそらくジィちゃんとバァちゃんが、
赤ん坊にはわからないような愚痴とか希望を、
話しかけていたに違いない。

なるほどーっ!
こんなひねた大人になりきれない「おとな」になってしまったのは
ジィちゃん、バァちゃん、父親、母親が話しかけた 
シュールな言葉だったのだろう。覚えていないが。
私もその伝統を受け継がなければならない。
あたらな決意を胸にした。

個性が!プライバシーが!!
どーとかこーとかいう時代だけど
実際には、個性なんか周りの人の雰囲気でつくられるもんだし
だいたい、一人で考えつく独創的なモノは
殆どの場合、他の人も同じこと考えていたりする。

プライバシーも、他人との関わりなしに生きて行くのは、
ほぼ無理なわけで...

長い独身時代が終わって、またあの生活が始まる。
今度の役割は、うまく演じれるのか?
前回の役割もうまく演じれたわけではないけれど。


そういう方向で

0 件のコメント: