2014年6月17日火曜日

スノーピーク 「好きなことだけ!」を仕事にする経営 〜山井太



ボクが知っているアウトドアブランドと言えば、モンベルとノースフェイスとスノーピーク。
キャンプ場でもLOGOS とサザンポートが大部分を占める中、上記ブランドのテントが張ってあれば、その人達は本気ということを表すブランド。
特に、スノーピークのデザインはかっこ良く、いつかは買ってみたいけれど、とても高い。
LOGOSの5倍〜10倍ぐらいする。
そんな超高級キャンプ用品のスノーピークの社長が、何を血迷ったのかビジネス書を最近出したらしいので、読んでみる。
掲載されている写真で持っているノートパソコンが、Macなので、なんだかわかり合えるような気がした。
といっても、ボクの場合は、にわかである。
一応、90年代の後半触ったことは有るけれど、よく故障していたし、何よりとても遅かった。
さらにボクがやりたいゲームがなかったので、結局DOS/V機(当時のOSの名前だけどハードウェア名称になってしまった)をメインに使い続けたのだった。
スノーピークの社長は、ずっとMacユーザーだったらしく、あの暗黒時代に使い続けたことが、尊敬に値する。おそらく現実的日和見主義者のボクとは、違いすぎて面白い。

ブランドに関するこだわりが強く、在庫が残ったからといって安売りはしないらしい。
安売りしたら、在庫はなくなるけれど失う物が多い。

1週間に1回は最低でもキャンプしている社長だけど、Mac はキャンプにも持っていくとのこと。
理由は、社員が提出する日報をチェックするため。
見るだけなら、iPadでいいはずだけど、MacBook Air をキャンプファイヤーの前で広げているところを見ると、日報にコメントをして、改善点や褒めたりをしているようだ。
そういえば、某社でも日報らしきものをしていたことがあったけれど、コメントされない一方通行だったため、いつの間にか消滅したなぁ。
ホンダでも、日報らしきものをしており、仕事の履歴書ともいえる内容で、部署移動の時も持ち歩くとか言うようなことを読んだような気がする。記録する媒体が違うだけで、コンピューターが普及する以前からこういう日報的な物が存在し、効果があることがわかっているのに、うまく導入できている会社が少ないというのは、おもしろい。

俺はスノーピーカーを目指すことにした。
クルマで大移動するのはどうかと思うので、主に徒歩、バックパックで移動する、ライトウェイトキャンパーを目指す。

スノーピーク
http://www.snowpeak.co.jp/


そういう方向で。

0 件のコメント: