2014年6月30日月曜日

まぁくんの木

DSCN2177

日曜日に 伊丹市立昆虫館へ行った際に、写真のような看板を見た。
まぁくんこと、田中将大投手は伊丹出身であることをすっかり忘れていた。
高校が、北海道で、プロ野球が仙台なんで、すっかり東北とか北海道の人かと思い込んでいた。
よくよく考えてみると、伊丹に住んでいる人がわざわざ 北海道の高校に行かなければならない状況だったということになる。

地元の野球の名門校がないわけではなく、隣の大阪府は、高校野球でも激戦区。
名門校なんかなんぼでもある。
そういう高校からは声がかからないほど、目立った才能や実績を持っておらず、北海道まで行かなければならなかったのではないかと推測する。

そういう名門校から声がかかった人たちがその後、どうなったかわからない。

まーくんは、高校のとき負けた ハンカチを遥かにしのいで、今メジャーにいる。

あんまり若いころに成功しない方がいいのだろうという1つの例なんだろう。

よく歌にもなっているけど、ジャンプするにはしゃがんで力をためる必要が有る。
力をためればためるほど、高く飛べる。

ちなみに、ぼくは40年ほど、しゃがみ続けている。
空を飛ぶために。

そういう方向で。

0 件のコメント: