2014年6月29日日曜日

伊丹昆虫館にいく

今日は久しぶりに、伊丹昆虫館にいく。
最近のたもんくんは、自分と同じく ゼリーがすきな カブトムシやクワガタムシにシンパシーを感じ、興味を覚えている。
それに乗じて、伊丹の昆虫館はどうか 聞いたところ 「行きたい」というので、つれてきてみる。

覚えているのかどうかわからないが、いちおう前につれてきても泣くことはなかった。
たもんくんは、はちの巨大オブジェを見て泣くことはなかったが、こわがっていた。
写真を撮るために、「わらって」というと無理矢理笑顔を作る。
そういうことができようになったんだと感心する。
蝶々が乱れ飛ぶ 温室は、やはりボクのまたの下に隠れて蝶々を触ろうともしなかった。
僕たちの前に歩いている 1歳ぐらいの男の子は、たもんくんと違って、隙あらば蝶々を触ろうとしているのとは大違いだ。

帰ってきてから何を今日見たか聞いたら、巨大な はちのオブジェ のことを一番始めに言う。
やっぱり、恐いもの見たさ 的な想いが強いにかもしれない。
そして、「蝶々は捕まえたらあかん」と連呼。
僕たちの前に歩いていた男の子が親御さんに、怒られていた言葉を繰り返していた。
君は、まったく触ろうとせず、むしろ蝶々が寄ってくると逃げ回っていたくせに...

DSCN2161

DSCN2163

DSCN2166
りっぱなつくった笑顔。

DSCN2167
タランチュラ。背筋が寒くなる。

DSCN2168

DSCN2170

DSCN2173

DSCN2176
笑顔を催促しなければ、こんな様子。


そういう方向で。

0 件のコメント: