2017年6月19日月曜日

蛍を見に行く。



今日は多聞くんと花凛ちゃんと蛍を見に行った。
摂津峡の釣り堀かイチゴ狩の場所だったところは、バーベキュー場に変わっていた。
その辺りで、結構見ることができた。
それでも昔に比べたら、全然いないねんけどね。

ぼくが小学一年生とかの頃は、小学一年生が虫取りの網を適当に振り回すだけで、蛍がカゴいっぱいに取れた。もちろん翌日、全部死んでいて愕然として、それから蛍を見に行くことすらなかったのでした。

多聞くんと花凛ちゃんは、まぁまぁ喜んでいるように見えた。
懐中電灯を持って行くのを忘れたけれど、よく考えたらスマホにライトがついていることを思い出して、スマホのライトで暗闇を照らす。
スマホは便利だ。

ちなみに蛍がいなくなった原因はおそらく農薬と用水路がコンクリート化されたこと。
コンクリート化したことにより、隠れる場所がなくなったような気がする。
ザリガニもコンクリート化したことでいなくなった。

そういう方向で。

0 件のコメント: