2015年5月27日水曜日

カスピ海ヨーグルト作成失敗?



今日は、レシピに書いてある4倍の時間(6時間温めるところを24時間温めた)で、カスピ海ヨーグルトを作ると 固体の部分と液体の部分が、めちゃくちゃ分離したヨーグルトが作れてしまった。
今日の牛乳は、ローソンで売っていたちょっぴり購入な牛乳。
その名も「北海道放牧酪農家の三ツ星牛乳」という牛乳。
あの「おいしい牛乳」より30円ぐらい高い、高級品。
この現象は、低脂肪乳などの加工乳でよく起こる現象だったが、この高級品は、加工しているぽい感じでもないため、
もしかすると、カスピ海ヨーグルトをレシピに書いてある3倍ぐらいの時間で、あたため続けるとホエイが大量に取れるのかもしれない。
これはこれで、すごい発見かも。
ちなみに、酸っぱさは、まったくなくとてもヨーグルトとは思えない飲みやすさになる。
栄養成分は、ネットで検索する限りは、とてもたくさん入っていることになっているけれど、本当かどうかわからない。

とりあえずは、違う牛乳で、レシピの4倍の時間をかけてヨーグルトを 作ってみたい。

ということで、最近、発酵食品に凝っている。

醤油麹があるなら、ソース麹があるのではないかと調べたところ、やっぱり作っている人がいた。
やっぱりディリーポータルZはすごい。
ちなみに、クックパッドでは、ソース麹のレシピは、現在のところ発見できていない。
もしかしたら、あるのかもしれないけれど、すぐに出てくるようなレシピではないようだ。
とりあえずは、ウスターソース麹、そして トマトジュース麹を作りたい。
もともと腐っているから、キャンプに持っていっても大丈夫かもしれないが、テストが必要だろう。

ソース麹の後は、やっぱりビール。
売っているビールは、沈殿物をろ過しているから、クリアだけど、ハンドメイドビールは、酵母がそのまま入っている。
わざわざ、サプリとして飲む必要がないので、一挙両得。
もちろん、法律の範囲を守って、アルコール度数は、1%以内で。
まちがっても、アルコール度数10%のストロングなビールなんて、でったい作りません、ええ。
絶対に作りませんよ。

そういう方向で。

「北海道放牧酪農家の三ツ星牛乳」発売
http://www.lawson.co.jp/company/news/093864/

ディリーポータルZ 
醤油麹だけじゃない!ウスターソース麹もうまい!
http://portal.nifty.com/kiji/120914157399_4.htm

クックパッド
ソース麹検索結果
http://cookpad.com/search/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E9%BA%B9

ビール作成キット販売サイト
http://www.sakeland.net/

おいしい自家製ビールの作り方
イラストがかっこいい
http://www.geocities.jp/donboolacoo/beer/smilebeer1.html

0 件のコメント: