2017年1月8日日曜日

日本民家集落博物館 に行く。

IMG 0316

IMG 0321

IMG 0324

IMG 0329

IMG 0335

今日は服部緑地にある 日本民家集落博物館 でお雑煮の会が開催されるということなので、行ってみる。
ここは、日本の昔の民家を集めた施設で、雰囲気がとても良い。
たまに行くと和む。
今回はお雑煮が食べることができるということなので、行ってみる。
あいにくの雨だったけれど、カッパを着て服部緑地まで歩く。
花凛ちゃんのカッパは防水機能がイマイチなようで、内側の服が濡れていた。
そんな結構な雨の中たどり着いて、お雑煮を食べる。
お雑煮は、もち米ではなくとちの実を使ったお餅で、普通のお餅より若干香ばしい。
その香ばしさを堪能するため、味は全体的に薄味で上品な味わいだった。
雨なので、あまり人がいないかと思ったが、人がまばらで寂しい感じではなく、それなりに賑わっていた。
良心的な料金設定で、あまりコストがかからないけれど、かなり和むのでコストパフォーマンスは高い。
ここの民家の片隅で、りんご箱を1日500円ぐらいで貸してくれるなら、ここで仕事してもいいかと考えるほど、好きな施設。
3月には普段は公開されていないお茶室で茶会もあるらしいので、こちらも行ってみたい。

そういう方向で。

日本民家集落博物館
http://www.occh.or.jp/minka/?s=event

0 件のコメント: